それいけ!ケンチャンマン

雑記ブログです♪

資産運用

皆様、こんばんは。

現在、育休期間中で育児と家事に絶賛奮闘中のケンチャンマンです。

私ケンチャンマンはこの育休期間中、育児や家事の合間にインターネットやYouTube等で将来の資産形成やお金について学習しておりました。

YouTubeに関しては両学長のリベラルアーツ大学をはじめ、中田敦彦YouTube大学、厚切りジェイソン流お金の増やし等その他諸々…

以前から資産運用の為に、投資をしなければならないと思ってはいたのですが、中々踏ん切りがつかず今日に至ります。

そして、この育休期間中にマネーリテラシーが向上した私は遂に「つみたてNISA」はじめました!

Mr.Childrenの「LOVEはじめました」も良い曲ですが、私の「つみたてNISAはじめました」も聞いてください。(笑)

まずは口座開設をする証券会社を決めるのですが、楽天証券SBI証券で悩んだ結果、結局両方の口座を開設することにしました。

以前より改悪したという噂の楽天証券ではありますが、一旦つみたてNISAに関しては楽天キャッシュを駆使して、楽天証券で始めることにしました。

10月からiDeCoも始める予定なので、そちらに関してはSBI証券にしようかなと考えております。

銘柄は色々と調べて自分で考えた結果、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)100%でいきます!

また運用実績や進捗等アップしていく予定ですので、引き続きご愛読よろしくお願いします。