それいけ!ケンチャンマン

雑記ブログです♪

地震保険は解約しました

皆様、こんばんは。

先日、地震保険を解約しました。

家を買ってから今年でちょうど5年が経ったので、6月に地震保険の継続保険料を払ったばかりだったのですが…(笑)



2027年までの5年間契約で50,480円でした。

地震保険は最大で火災保険の半額分しか出ないので、私の場合は家が全損したとして建物と家財を含めて980万円だけしか保険金が出ません…

ちなみに解約返戻金は48,050円のようです♪



ただでさえ地震大国の日本で、さらに南海トラフ巨大地震が来ると言われているのに、地震保険に入らないなんてアホかと思われる方もいらっしゃるでしょう。(笑)

まあ人によって考え方は様々だと思います。

私的に色々と調べて考えた結果、地震保険はいらないという結論に至り、解約しました。

こんな感じで固定費を見直しして、どんどん削っていきます!