それいけ!ケンチャンマン

雑記ブログです♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

FP

皆様、おはようございます。 いきなりですが、私FP(ファイナンシャル・プランニング技能士)3級の資格取得を目指して本日からガチで勉強することにしました! 実は私、恥ずかしながら国家資格というものはフォークリフトくらいしか持っていないので…(笑) 育…

確定拠出年金2

皆様、こんばんは。 現段階の確定拠出年金の評価損益です。

モゲチェック

皆様、こんばんは。 私、住宅ローンの借換えも検討しており、無料で一括比較ができる『モゲチェック』を利用しました。 うちは楽天銀行のフラット35Sというもので、35年の住宅ローンを組んでおります。 内容としては最初の10年間は金利0.79%、それ以降は金利…

エネチェンジ

皆様、こんばんば。 先日、電気代の見直しをしました。 電気代見直しサイトは『エネチェンジ』がおすすめです♪ まず、8月分のうちの光熱費はこのようになっております。 そしてシミュレーション結果がこんな感じでした。 結論、今より安くなるのは特典の-500…

ワールド・ベースボール・クラシック2023

皆様、こんばんは。 まだプロ野球やメジャーリーグもシーズン中で、少し気が早いですが、本日は私ケンチャンマンが来年開催されるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)2023のスターティングメンバーをガチで考えて発表したいと思います! WBCの開催直…

逮捕

皆様、こんばんは。 8月のある日、スマホでいつも通りYahoo!ニュースを適当に見ていると… とある友人が逮捕されておりました。 ビックリしました! 最初は同姓同名かと思ったのですが、年齢も一緒で住んでいる地域も一緒、動画を見ると外見も一緒でした。 一…

地震保険は解約しました

皆様、こんばんは。先日、地震保険を解約しました。家を買ってから今年でちょうど5年が経ったので、6月に地震保険の継続保険料を払ったばかりだったのですが…(笑)2027年までの5年間契約で50,480円でした。地震保険は最大で火災保険の半額分しか出ないので、…

株式会社ウェルウェイ(リメイク版)

皆様、こんばんは。本日は私がまだ就活中の大学生だった2009年6月26日に投稿していたブログのリメイク版をお届けします… 2週間くらい前に、同じ大学の知り合いから「久しぶりに会いたいからご飯でも行こう」と誘われました。そいつとは日頃、連絡も取らない…

ザ・ドレッシング すりおろし野菜

皆様、こんばんは。こちらの、日本食研さんのドレッシングめちゃくちゃうまいです! その名も、ザ・ドレッシング すりおろし野菜(300ml)♪友人の奥さんが日本食研の方で、以前頂いたことがあるのですが、今まで食べたドレッシングの中でNO.1と言っても過言…

これからジュニアNISAを始める方へ

皆様、こんばんは。本日、楽天証券のジュニアNISAで子ども2人分の積立設定が完了しました!まず、私の楽天銀行に入っているお金を子ども2人の未成年総合口座にそれぞれ入金し、そこからジュニアNISA口座へ。つみたてNISAと比べると、少しややこしいですね〜…

大嫌いな人ランキング

皆様、こんばんは。いきなりですが、本日は私がガチで大嫌いな人をランキング形式で発表させてください。炎上覚悟でボケ一切なしの、ガチでほんまもんのやつです!私が大嫌いな人でも、皆様の中には逆に大好きな人だという方もいるでしょう。まあ人と人なん…

マッチング拠出かiDeCo併用か

皆様、こんばんは。過去の記事でもお伝えした通り、私の会社では退職金がない代わりに、福利厚生として確定拠出年金制度(企業型DC)があります。育休に入る前のマネーリテラシーが低かった私は、節税対策としてマッチング拠出をしようと考えておりました。…

育休による社会保険料の免除

皆様、こんばんは。男性女性にかかわらず、育休中は健康保険と厚生年金の支払いが全額免除されます。現行制度としては「育児休業等を開始した日の属する月から、その育児休業等が終了する日の翌日が属する月の前月までの期間」において、社会保険料が免除さ…

牛乳と卵の手巻きロール生チョコ

皆様、こんばんは。本日は私が最近ハマっているスイーツをご紹介します。それがこちらの『牛乳と卵の手巻きロール生チョコ』です! 有名なモンテールさんの商品で、チョコレートのロールケーキです。チョコクリームがコク深くて好きなんですよ♪あとチョコ生…

マイナポイント第2弾

皆様、こんばんは。 2022年6月30日から、マイナンバーカードを取得した方に最大2万円分のポイントが付与される「マイナポイント第2弾」がスタートしましたが、皆様申請はされましたでしょうか。 まだマイナンバーカードをお持ちでない方も、すでにお持ちの方…

Money Forward ME

皆様、こんばんは。恥ずかしながら、我が家では今まで家計簿というものをつけておりませんでした。結婚をしてすぐに家計簿ノートを買いましたが、長くは続かず…その後は、タブレットを購入した事をきっかけに家計簿アプリ『らくな家計簿』をインストールして…

ジュニアNISA

皆様、こんばんは。私のつみたてNISAに続き、子ども2人の教育資金としてジュニアNISAも2人分やります!先日、口座開設をして本日からやっと取引ができるようになりました。学資保険に入る気は全くありません♪ただ長女に関しては、4年前に学資保険に入ってし…

イエウール

皆様、こんばんは。純資産を把握する為、リベラルアーツ大学の両学長おすすめの不動産一括査定サイト『イエウール』で我が家の査定依頼(無料)をお願いしました。その結果がこちら…この度は弊社に『イエウール』より価格査定のお問い合わせをいただき、誠に…

確定拠出年金

皆様、こんばんは。さて、昨日の話の続きですが、会社の確定拠出年金のポートフォリオも見直しをしました。いわゆる企業型DCというやつですね。みずほ信託外国株式インデックス以外は全て売却してスイッチングし、外国株式100%に配分変更しました!あと現段…

資産運用

皆様、こんばんは。現在、育休期間中で育児と家事に絶賛奮闘中のケンチャンマンです。私ケンチャンマンはこの育休期間中、育児や家事の合間にインターネットやYouTube等で将来の資産形成やお金について学習しておりました。YouTubeに関しては両学長のリベラ…

はじめまして

皆様、はじめまして〜数あるブログの中から、この「それいけ!ケンチャンマン」にお越しいただき、誠にありがとうございます。35歳で4歳と0歳の娘がいる二児のパパでもあります、ケンチャンマンと申します。6月末に二女が誕生し、現在育休中で予定では9月中…