それいけ!ケンチャンマン

雑記ブログです♪

これからジュニアNISAを始める方へ

皆様、こんばんは。

本日、楽天証券のジュニアNISAで子ども2人分の積立設定が完了しました!

まず、私の楽天銀行に入っているお金を子ども2人の未成年総合口座にそれぞれ入金し、そこからジュニアNISA口座へ。

つみたてNISAと比べると、少しややこしいですね〜

あとジュニアNISAのスマホ画面がないのがちょっと不便です…

私のように年の途中からジュニアNISAを始める方へ、アドバイスなんですが非課税枠の年間80万円分を積み立て投資で限界まで活用したい方はボーナス設定を「する」にしてください。

私の場合、最短で9月1日購入でした。

ということは、普通に積み立てると66,666円×4ヶ月で266,664円しか積み立てができません。

このように毎月の66,666円で使い切れない残りの金額を自分で選んだボーナス月に振り分けて投資してください。

そうすれば、年の途中からでも非課税枠の年間80万円を全て投資することができます♪

これネットで調べても意外とあまり出てこないので、これからジュニアNISAを始める方は是非ご活用ください。